なぜ外国人は忍者が好きか?海外の反応と日本の企画は


IMG_0159

外国人は忍者が好き?

外国人が日本の事で思い浮かべるのは寿司や天ぷらなどの和食、
富士山などの自然と様々な物があります。

中でも取り分け多いのが忍者や侍が好きな外国人です。
特に忍者は海外のメディアでも良く取り上げられています。
それだけ忍者に対する関心や興味が高いという事です。

日本と海外では若干ニュアンスが違いますが熱狂的なファンも数多く居ます。
では何故こんなに忍者への関心が高いのでしょうか。
今回はその理由を幾つかのサイトをもとにご紹介いたします。

海外の忍者に対する反応は

thumbnail

Naverまとめには外国人の忍者に対する反応がまとめられています。
おもにTwitterの内容がまとめられていますが、読んでいると
中々興味深い物も散見されます。

外国人に「忍者っているの?」と聞かれて「少なくなった」と答えると超喜ぶ – NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2136690579755060701

では忍者が好きな理由は?

thumbnail

それでは何故外国人は忍者に関心が高いのでしょうか?
それがわかるのがこちらのマイナビウーマンの記事です。

海外で忍者の興味が高い理由のひとつに日本のアニメや漫画の
影響もあるようです。
日本のサブカルが海外で大きな影響を与えていることにもなりますね。

忍者にまつわるちょっとした変なエピソードも交えて紹介されています。

外国人はなぜこんなに忍者が好きなのか?変なエピソード紹介「IT関連で優れた技術を持つ人を『Ninja』と呼ぶことも」|マイナビウーマン http://woman.mynavi.jp/article/140226-23/

忍者のツアーまである

thumbnail

このような忍者は現在専用のツアーまであります。
ロイター通信の記事によると外国人観光客に忍者ツアーが
人気となっているようです。

実際に忍者体験をできるようで、私達が参加しても楽しめる内容かもしれません。
外国人観光客と交流を深める場にもピッタリではないでしょうか。

「忍者ツアー」、外国人観光客に人気 | Reuters http://jp.reuters.com/article/newsOne/idJPJAPAN-30445020080221

ツアーで町おこしをした事例

thumbnail

忍者で町おこしをしようとしている地域もあります。
かの有名な伊賀忍者の三重県では忍者ツアーを企画していたようです。

現在はイベントも終了していますが、どんなステップでツアーを
企画したか閲覧することができます。
もしこれを題材に何かを企画する時は参考になると思います。

三重県伊賀を忍者ツアーで盛り上げよう! – JAPAN ソーシャルまちおこし http://iine-japan.f-navigation.jp/socialmachiokoshi/mission/iga/

新しい企画に”NINJA”を

海外では忍者に対する関心はとても高いことがわかります。
やはり日本のサブカルが多大な影響を与えているようで、それを通して
日本の魅力を伝える動きもあります。

たとえ「忍者」をテーマにアクションを起こそうとしても、アプローチの
方法はいくつでも考えられます。
旅行パッケージや交流イベント、グッズからフードまで、どんなアイデアでも
“形”を作れば可能です。

海外へ何かを売り込む時にはこういったテーマを企画のネタにしても
面白いかもしれません。
他社と違ったアプローチを狙うなら、一風変わった”NINJA”はいかがでしょうか?