外国人観光客がWifiを必要とする理由は?


IMG 5050

前回書いた記事「」で訪日する外国人観光客が困っている事の1位は、「無料Wifiの少なさ」でしたが、自分が、外国人観光客になってみて初めてその理由がわかりました。

家族や友人と体験を共有したい

外国人観光客は、(おそらく)調べ物をしたいからWifiを使うのではないと思います。

Wifiを利用する理由は、体験を共有したいからです。

ある種の承認欲求も入っていると思いますが、Facebookやtwitterなどのソーシャルメディアを使って、家族や友人知人と、自分がいまいる場所や食べたものなどを共有したいと願望が一番強いと思います。

特に旅では、新しい発見や出来事が盛り沢山ですから。

顧客視点で見える視点

IMG 5048
*すぐに共有したかった写真を今頃ブログでアップ

なぁんだそんな事かと思うかもしれませんが、私は、これまで、インターネットを使って調べ物をしたいから、無料WIFIが必要なのかと思っていました。

調べ物であれば、ホテルや旅館のwifiを使ったり、マクドナルドで調べられます。しかし、体験は、その瞬間に簡単に共有したいものなのです。

その考え方が、自分が顧客の立場になってわかりました。

顧客視点で物事を考えると、顧客が本質的に求めている事がわかります。今後も自分を顧客の立場に置き換えて、経験をしていきたいと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

     

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)